みんなの水ものがたり

「空から降る雨は、地面に落ちて、どこへ行く?」「蛇口から流れ出る水は、どこから来たの?」 水を取り巻く地域の活動や、切っても切れない暮らしと水の関係を、作文やイラストにして小・中・高等学校の皆さんから募集しました。作文コースでは、自分たちの住む町や地域で行われいる水に関する活動や、町と水の歴史などを調べて発見したことなどを自由に書いてもらいました。イラストコースでは、『みずものがたり』P.30の「地球ぐるぐる水の旅」からヒントを得た、自分なりの水のしずくたちの旅ものがたりを描いてもらいました。着眼点がユニークなもの、観察が非常に丁寧なもの、また芸術性が高く見ていて(読んでいて)楽しくなるものなど、たくさんの個性溢れた作品が集まりました。作文コース・イラストコースへご応募いただいた138作品の中から、一次審査で26作品を選ばせていただき、最終的に各コース3作品ずつを優秀賞として選ばせていただきました。 ご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

選考委員(あいうえお順)

  • 足立 直樹:サステナビリティ・プランナー
  • 上田 壮一:Think the Earthプロジェクト、『みずものがたり』編集ディレクター
  • 水谷 広:日本大学生物資源科学部教授
  • 山本 良一:東京大学生産技術研究所教授
  • ワタナベ ケンイチ:イラストレーター

受賞作品紹介〈作文コース〉

優秀賞

節水から物事を考える

田代 良憲
(東京学芸大附属国際中等教育学校2年)

[講評]
自宅のリフォームを題材に具体的な節水について考えたり、世界の水問題に目を向け、それに貢献するための募金方法についても具体的に考えるなど、目の付け所と発想が面白い。

(足立 直樹)

[講評]
非常に広い視野で水の価値・役割を論じています。また、節水を実行するため独自の提案をしている点も良いです。

(水谷 広)

優秀賞

小さな湧き水の水ものがたり

滝山 侑莉花
(東京学芸大附属国際中等教育学校2年)

[講評]
「湧き水が本来もっているおいしさ」に着目した点がユニーク。「おいしさ」という感覚で、その地域の(水を含む)環境の健康を推し量ることができていたのだ、という視点に至ったことに敬服する。

(上田 壮一)

[講評]
長く使われている湧き水の安心・安全について、新しい発見をして、それを伝えているところが良いです。

(水谷 広)

優秀賞

能勢町の水環境を改善するための提言

中植 匡哉、原野 勇馬、赤塚 涼太、山崎 直哉、酒本 璃子、才元 香緒梨、松尾 健人
(大阪府立能勢高等学校2・3年有志)

[講評]
取材を通じて、自分たちが暮らしている地域にあったダイオキシンやため池の護岸などの問題を発見・分析し、提言につなげている。生物多様性の問題も取り上げるなど、水が他の命や社会とかかわりをもっていることにも気付かせてくれるリポート。

(上田 壮一)

[講評]
地域の水問題を調べるに留まらず、具体的な提案を行っているところを評価します。

(足立 直樹)

受賞作品紹介〈イラストコース〉

優秀賞

棚瀬 響
(岐阜市立長森南中学校1年)

[講評]
世界的な視点が感じられ、おもしろい作品。水を世界中で共有していることを改めて思い起こさせてくれます。

(足立 直樹)

[講評]
暮らしの様々な側面での水の役割が言葉を使わずに良く表現されています。

(水谷 広)

優秀賞

真鍋 佳保
(東京学芸大学附属国際中等教育学校2年)

[講評]
とても丁寧に書かれている。キャラクター設定も自分なりに考えているのがよい。見て楽しい気分になる。わかりやすい。

(ワタナベ ケンイチ)

[講評]
水の役割を分類して、楽しく表現しています。イラストのレイアウトも安定していて心地良いです。

(水谷 広)

優秀賞

水田 詩文
(東京学芸大学附属国際中等教育学校2年)

[講評]
『みずものがたり』に触発されて、独自の環境を描くという意味で優れた作品。キャラクター名をつけて親しみをつくったり、3つのしずくのたびを通じて様々な水循環が表現されていてgood。ちょっとした囲みの解説なども良いポイントになっている。

(上田 壮一)

[講評]
『みずものがたり』の本をヒントに+αのオリジナリティが作品の中に入っているのが面白い。自分なりの視点で物事を考えることができている。

(ワタナベ ケンイチ)

その他一次審査通過者〈作文コース〉

  • 「目黒区と水」 山口 凱元 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 「洪水が起こったら」 大地 里佳 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 「私達を生かす水」 伊織 瞳 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 「千川上水の歴史」 富澤 隆亮 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 「隠れた水たち」 山本 妹佳 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 「地球温暖化パンフレット」 戸羽 祐里奈 室蘭市立本室蘭小学校5年

その他一次審査通過者〈イラストコース〉

  • 中村 美樹 沖縄市立美東中学校1年
  • 前里 理世 沖縄市立美東中学校1年
  • 新垣 明日香 沖縄市立美東中学校1年
  • 柴田 千菜 湯梨浜市立東郷中学校1年
  • 林 香織子 湯梨浜市立東郷中学校3年
  • 山本 貴広 湯梨浜市立東郷中学校2年
  • 樽本 茉里 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • ゴールドスティン・ミミコ 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 比下 千晴 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 小笠 原真由 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 坂村 智里 東京学芸大附属国際中等教育学校2年
  • 高山 十令三 JAEドリカムスクール小学校3年
  • 林 元輝 JAEドリカムスクール小学校6年

審査風景