みどりの授業 ~マングローブ物語~

東京海上日動では、子どもたちが楽しみながら「環境問題」や「マングローブ」について...

東京海上日動火災保険株式会社

  • プログラムの概要
  • 実施レポート/体験者の声
NOimage_r1_c1.jpg
東京海上日動では、子どもたちが楽しみながら「環境問題」や「マングローブ」について学べるプログラムをご用意しています。

◆東京海上日動社員による「みどりの授業」のポイント
グローバルな環境保護活動である「マングローブ植林」と、身近な活動である「エコサイクル」をテーマに、東京海上日動の社員が学校へ伺い授業を行います。
実際のマングローブの鮮やかな映像を交えて、わかりやすくお伝えします。
会社制服を再利用して作った『自然に土にかえる植木鉢』を寄贈いたします。
マングローブに実物に触れる体験や植林経験者の体験談を取り入れて、子どもたちが地球環境保護について考え、行動していくきっかけを作ります。


◆みどりの授業の内容:2つのテーマの授業を用意しています

【テーマ1】地球温暖化防止(マングローブ植林の制服のリサイクル)
  1. マングローブってなあに?
    マングローブの特徴について、鮮やかな映像やマングローブに実物を使って説明します。
  2. 地球温暖化について考えよう
    地球温暖化の影響でどんなことが起きているのか、このまま温暖化が進むとどうなってしまうのかなどについてクイズ形式で考えていきます。
  3. 減っていくマングローブと植林活動
    マングローブが減っている理由とマングローブ植林活動について東南アジアでの植林経験者が体験を語ります。
  4. 身近な地球環境保護~制服を植木鉢にリサイクル~
    実際の制服や植木鉢を見てもらいながら、リサイクルが必要な理由やエコサイクルについて説明します。また、自分たちにできる身近な取り組みについてディスカッションを通して考えていきます。

【テーマ2】生態系保護(マングローブと食物連鎖、マングローブと人間の関わり)
  1. マングローブってなあに?
    マングローブの特徴について、鮮やかな映像やマングローブに実物を使って説明します。
  2. マングローブと生き物の輪(食物連鎖)
    マングローブと周辺にすむ生き物の輪(食物連鎖)について映像やクイズを通して考えます。
  3. マングローブと人間との関わり
    食物連鎖のてっぺんに立つ人間とマングローブの関わりについて世界各国の映像から学びます。
  4. 減っていくマングローブと植林活動
    マングローブが減っている理由とマングローブ植林活動について東南アジアでの植林経験者が体験を語ります。

このプログラムについてのお問い合わせ

グローバルな環境保護活動である「マングローブ植林」と、身近な活動である「女子社員の制服リサイクル」を題材にしています。マングローブ等の美しく鮮やかな映像や写真、またマングローブの種などに直接触れる体験や、ボランティアとしてマングローブ植林に参加した社員・代理店等の体験談を取り入れ、子どもたち自らが地球環境保護について考え、行動していくきっかけを作ります。
また、女子社員の制服をリサイクルして作成した「自然に土にかえる植木鉢」をプレゼントするとともに、エコサイクルと資源の有効活用についても子どもたちと一緒に考えていきます。本プログラムは2008年度まで実施することが決まっています。