授業実践記録: いきものがたり

シリーズ書籍の第4弾『いきものがたり』を教材に、全国の先生方が行った授業の記録です。「プランを見る」をクリックすると、主に発問を中心とした授業のステップをご覧になることができます。それぞれの発問の場所にあるボタンをクリックすることで、そのステップで使用するページの画像や生徒の反応、補助発問などの詳細を見ることができます。

PLAN 授業記録タイトル 教科 対象学年 執筆者
01 詩“空気”で読み解くみんなの地球 国語 中学3年生 田中 利幸

プランを見る

02 たくさんの生きものが暮らす生命の星 道徳 中学3年生 田中 利幸

プランを見る

03 地球はいったいどんな星? 道徳 小学5年生 板橋 均

プランを見る

04 ゾウムシが教えてくれる生物多様性 道徳 小学4年生 内山 義郎

プランを見る

05 地球上にはいろいろな生きものがいるんだ! 理科・科学・社会・総合学習 小学4年生以上 石田 好広

プランを見る

06 文字から生態系を考えよう 国語 小学6年生 土作 彰

プランを見る

07 季節で感じる色から学ぼう -- 小学3,4年生 佐藤 幸司

プランを見る

08 体の中の生物多様性 道徳・理科 -- 原口 栄一

プランを見る

09 個性は何のためにあるのかな? 道徳 小学6年生 鈴木 健二

プランを見る

10 6億年の大量絶滅史 道徳 -- 桃崎 剛寿

プランを見る

11 絶滅した生きものたちとその理由 道徳 -- 広山 隆行

プランを見る

12 生きものたちの未来を考えよう 理科・科学・社会科・総合学習 小学4年生以上 石田 好広

プランを見る

13 ツキノワグマが教えてくれること 道徳 小学3年生 高田 保彦

プランを見る

14 絶滅から生きものを救え 理科・科学・社会・総合学習 小学5年生以上 石田 好広

プランを見る